2004年 10月 07日
なんだよ!この生き物は!?
とりあえず次の写真を見てくれ。
b0001870_21511942.jpg

俗称はキリンゾウ虫、象カブト虫、きりんカブト虫
学名Trachelophorus giraffe

生息地ーマダガスカル島

生態ーゾウ虫は50,000以上の種がおり、キリンゾウ虫は成長すると80mmにもなる。(ほとんどが鼻の長さ)おそらくゾウ虫の中で最大である。長い鼻を持っているのは雄のみで、他のぞう虫の鼻の長さはキリンゾウ虫の4分の1以下である。温かな気候の土地を好み、雌は木に穴を開け、卵を産みつけます。幼虫は孵化するまで木の内部を食べ続けます。
(http://amor1029.exblog.jp/tb/1131957)


しかも名前は「キリンゾウ虫」…。
説明文をみると"キリンゾウ虫は成長すると80mmにもなる。(ほとんどが鼻の長さ)"って、あの長いのは鼻なのか!!まずはそれが吃驚。

なんだがタイムボカンシリーズに出てくる、ビックリどっきりメカみたいだなぁ。
[PR]

by saba_kan | 2004-10-07 21:51 | 雑学的ニュース


<< 宇宙人がジーコジャパンを見学      新種の鳥? >>